ブログ

数年ぶりの床!


またずいぶんとブログをさぼっていました・・・・(汗)

連日の猛暑に体調崩されたりしてる方も多いのでは・・・。

私はなぜか・・・とっても元気に現場を駆けずりまわっています。

これも・・・酵素のおかげかしら?

お盆の前から、数回にわたって、一軒家のお宅のオーガナイズに

伺いました。

初回、カウンセリングと作業に3時間

2回目は作業に7時間

3回目はお掃除&片づけ総仕上げに4時間

数年間(5年くらいかしら・・・)たまりにたまったご主人の趣味のもの、

本・ビデオ・海外生活のときに集めたもの・仕事の資料・お子様たちのおもちゃ・

・・・etc・・・・・とにかく床がみえませ~ん!!!!

これにはさすがの私も、何日かかるか・・・とっさに計算!

広い一軒家の一階部分の一部屋でした。

が・・・3階に上がってさらにびっくり・・・

ロフト部分なんですが、ここがまた骨董品あり・・・

いろんなものがありすぎて・・(笑)

今回はご主人と一緒に作業を進めさせていただくことに・・・

なんてったってご主人のものばかりですから・・・。

初回はよ~くお話して、作業に。

この日は、分類わけをして、物の整理。

これだけでも床がある程度、見えて、ご主人も俄然やる気に!

次回への宿題をしっかり出させていただき、できたころ、二回目の訪問。

終日かけて、見事に整理整頓されました。

ご希望通り、捨てずに収納できたのにはびっくり!

整理収納というと、まず最初に「捨てる」とみなさん

思われると思います。

一人ひとり、ものに対する思いがあると思います。

私たちオーガナイザーはお客様のご希望に沿った片づけ方を

進めていきます。今回は捨てたくない! という思いが強く

ものも多かったのですが、分類し整頓することで、その希望を

かなえて差し上げることができました。

と~ってもご主人さまが積極的に参加してくださり、予定の時間より

早くスムーズにできました。

写真をお見せできないのは残念ですが、セミナーで使用許可を

出してくださいましたので、そのうちにお披露目させていただきますね。

数年間も放っていた部屋なだけに、「かなり時間がかかるだろう」

「どこから手をつけていいものやら」 とやる気が起こらなかったと

いうことでしたので、初回で床が見えた時は本当にびっくりされていました。

全室はまだ終わっていませんが、今回の作業でとても勉強になり、

自分でする楽しみができた。とおっしゃってくださったご主人。

きっと次回、アフターフォローに伺った時は、すっきりとしていることと

思いますよ。

小高い丘の一軒家。とても見晴らしが良くて、しかもこだわりのお家でしたので、

すっきり片付けて、趣味の仲間と集って、バーベキューを楽しんでください。

素敵な出会いでした。

ありがとうございました。

また伺います。とお約束して・・・。


お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム
  • ・整理収納アドバイザー1級(福岡1期生)
    ・リフォームスタイリスト1級
    ・遺品整理士
    ・写真整理アドバイザー
    ・エンディングコンサルタント
    ・アドラー心理学カウンセラー終了
            ELMトレーナー
            スマイルリーダー

  • ・睡眠改善インストラクター
    ・NLPマスタープラクティショナー
    ・行動心理士

片付け整理収納コンサルタント
宮﨑 佐智子