ブログ

モノには歴史がある


こんにちは

片付けコンサルタントの宮崎です。



なんとなく、家の中に存在している「モノ」


所有しているのはなぜ?

「選んで」家に入れているのは、自分ですね。


食べ物は、買う時に吟味して買いませんか?


産地はどこか?

無農薬化?

天然もの?


色々なことを考えて購入して、調理法を考え

食卓へ。


食べたものは・・・・

栄養だけ体に残り、あとは排せつされますね。


モノはどうでしょう?


吟味して選び購入したものがほとんどかもしれません。

中には、いただきもの、おまけでついてきたモノ

なんとなく・・・・・


家に入って存在した時から、そのモノには

自分と同じ歴史、ストーリーが誕生しています。


手放せないのは、そのストーリーが

あるからなのでは?


ひとつひとつのストーリー、それは過去の自分を

映し出しているとも言えます。


そのストーリーを色褪せたまま、家の中に滞留

させておくのか、息を吹き込んで生き返らせるのか

それはこれからの自分次第なのではないでしょうか?


手元に置いておいて幸せなものは残す

誰かの手によって活用してもらえるものは

譲る、寄付する

リサイクルショップへ持っていく


それでも残ったものは処分する


モノの新たなストーリーが誕生しますね。


必要でもなく、大事でもなく、気に入ってもなく、
想いでもない・・・・
なんとなく、存在しているので、なんとなく置いたまま。
だけど、そんなものばかりがあふれていたら、
メタボになってしまい、管理するのも大変、
お掃除も大変ですね。

暮らしもスッキリ、心もスッキリすることで、
体も軽くなり、家も軽くなりますね。



そして、自分自身も未来へ前進!!


お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム
  • ・整理収納アドバイザー1級(福岡1期生)
    ・リフォームスタイリスト1級
    ・遺品整理士
    ・写真整理アドバイザー
    ・エンディングコンサルタント
    ・アドラー心理学カウンセラー終了
            ELMトレーナー
            スマイルリーダー

  • ・睡眠改善インストラクター
    ・NLPマスタープラクティショナー
    ・行動心理士

片付け整理収納コンサルタント
宮﨑 佐智子