ブログ

片づけをすることで何を得ることができますか?


こんにちは

いつもありがとうございます。

自分整理ナビゲーター&ライフオーガナイザーの

宮崎 佐智子です。

 

「片付け」たら、すっきりしてよかった。

それだけですか?

その先に得られるものは?

ということについての話です。

 

 

 

私に片づけのご依頼をして下さる方の中には、

とてもご自分ではできない状況の方がいらっしゃいます。

というより・・・・「自分ひとりでは無理ですね」という

方の方が多いです。
それはもともとそうだったのではなくて、何かの

きっかけで、今までのうまくいっていた状態が

崩れてしまったという方がほとんどです。
溢れすぎて床が見えなくなった状況を毎日

見て、その中で過ごしていると、片付いた状態の

イメージもできなく、「いつ片付くのか・・・」

と先が見えなくてどうしたらいいのかわからない。

不安で、劣等感で、できない自分を責めて

しまい、心も沈んでしまっている方も少なくないんです。
いつ片付くのかわからないから、不安になる。

どうしたらいいのか手順もわからないから

途方に暮れている。

一人では体力的にも時間的にも大変・・・・

さまざまな理由がありませんか?
何時間でここまでやって、何日でここまで。

という段取り、目標がわかるとどうですか?
フルマラソンのように42・195キロ、走ったことも

ないのに、走り出すことは不安でたまりませんよね。
だけど、毎日1キロづつだったら・・・・・・

走れませんか?
マラソンと同じで、片づけも少しづつ進めて

行くことはできるのではないでしょうか。
1キロづつのゴールは見えますよね。
ゴールの見えないものほど、イメージもできないし、

スタートすることも不安。
イメージできるところまでを少しづつ進むことは

安心して進んでいけますね。
1キロ進んだら、私は〇〇を手に入れることができる。

10キロ進んだら、○○を手に入れることができる。
進んだ先に、自分が得られるものはなんでしょう。
少しづつでも片づけが進むと、その先には

必ず何か得られるものがあるのです。
スッキリしたり、探し物が減ったり、無駄なものが

無くなったり・・・・
そして、さらに、心に余裕が出来たり、

自由な時間が増えたり、多重買いがなくなり結果

家計が余裕が産まれたり・・・・・
そしてさらに、何か学ぶことに投資ができたり、

家族のきずながより深まったり。
空間は今の自分を表しています。

その空間が変わることで、未来の自分が

変わりますね。
あなたにとって、「片付け」をすることで

得られることはなんですか?

 

 


お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム
  • ・整理収納アドバイザー1級(福岡1期生)
    ・リフォームスタイリスト1級
    ・遺品整理士
    ・写真整理アドバイザー
    ・エンディングコンサルタント
    ・アドラー心理学カウンセラー終了
            ELMトレーナー
            スマイルリーダー

  • ・睡眠改善インストラクター
    ・NLPマスタープラクティショナー
    ・行動心理士

片付け整理収納コンサルタント
宮﨑 佐智子