ブログ

縮んだセーターの復活方法


こんにちは

いつもありがとうございます。

自分整理®ナビゲーター&ライフオーガナイザーの

宮崎佐智子です。

 

ここ数日全国的に驚異的な寒さですね。

被害等は大丈夫でしょうか?

福岡は毎年12月に一度大寒波が

やってきます。

その大寒波に必ず、息子の学校行事が

当たっていたのを思い出します。

PTAの広報委員長を務めていた私はいつも

その行事に一日付いて回り撮影していたのですが、

カメラが冷え切ってシャッターが降りなくて

慌てたことも有りました。

今となってはいい思い出です。

 

想い出話じゃなくて・・・・・

こんなに寒く、天気が悪かったら洗濯物も乾かないので、

乾燥機を回してしまう方も多いのでは・・・・。

 

やっちゃいました(^^ゞ

セーターは乾燥機はかけないようにしているのですが、

紛れ込んでいたようで・・・・。

それと、息子のトレーナーも!!

まさか、トレーナーがこんなに縮むとは・・・

008_320

 

 

 

 

 

 

でも、大丈夫!!!

以前、記事にしたことがありますが、

リンス(トリートメント、コンディショナーでも可)で

 

復活させることが出来ます。

縮んだからもうだめだ!!とあきらめるのは早いですよ。

009_320

 

 

 

 

 

 

洗面器orバケツにお湯を入れて 髪用のトリートメントを
15gくらい(厳密でなくてもOK)入れて、
その中に縮んだ洋服を入れて、30分くらい
漬けておきます。

トリートメントに含まれる「アモジメチコン」という成分が
縮んだ繊維を伸ばしてくれます。

 

010_320

 

漬け置きが終わったら、すすいで、脱水をします。

伸ばして干して乾いたらOK。

047_320

 

 

 

 

 

 

元通りの大きさに復活しました。

 

お気に入りのセーターやTシャツを縮ませてしまった・・・

という方、お試しあれ!!!

 

 

以前の記事コチラです。

http://mbp-fukuoka.com/thoughtful/column/643/

 

 


お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム
  • ・整理収納アドバイザー1級(福岡1期生)
    ・リフォームスタイリスト1級
    ・遺品整理士
    ・写真整理アドバイザー
    ・エンディングコンサルタント
    ・アドラー心理学カウンセラー終了
            ELMトレーナー
            スマイルリーダー

  • ・睡眠改善インストラクター
    ・NLPマスタープラクティショナー
    ・行動心理士

片付け整理収納コンサルタント
宮﨑 佐智子