ブログ

50代から考える第二の人生スターティング講座終わりました。


自分整理®(思考・住まい・人生の整理)ナビゲーター&

アドラー心理学ELM勇気づけトレーナーの宮崎佐智子です。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

 

 

福岡市中央区役所 生涯学習推進課主催の

3回連続講座が終わりました。

 

3回目の今日は、「人おこし」をしました。

 

1回目・2回目の学びの後の、「人おこし」

2回で皆さん仲良くなられていて、

盛り上がり方も半端なかったですが・・・・

見事に、「人おこし」できて、感動でした。

 

何をやりたいのか

何をやったらいいのか

どうやって進めていいのか

どんなところに行ったらいいのか

 

様々な壁があり、進めないでいた人の

一歩も二歩も後押しができました。

 

一人の力では、なかなかすすめられないことも、

みんなの力・知恵・勇気をいただくことで

大きな一歩を進むことができます。

「人おこし」のすごさを目の当たりに見た

一日でした。

 

 

先輩シニアで、もうすでにボランティアを通して、

生き甲斐を見つけ、パワフルに動き、

シニアの方に笑顔を届けていらっしゃる方も

たくさんいらっしゃいます。

そのお一人に、「折り紙」で活動をされている

折り紙ボランティアの方が、3回講座をお手伝い

してくださいました。

 

最後の今日・・・・サプライズ!!!

IMG_0400_320

 

 

 

 

 

 

 

 

折り紙で作られたピエロ

こちらを見て、私の折り紙の概念が変わりました。

 

 

IMG_0401_320

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0403_320

 

 

 

 

 

 

こちらは、シャツの形のメッセージカード

可愛いですね。

 

何か大きなことをしなくてもいいんです。

事業を起こさなくてもいいんです。

 

できることで、誰かの役に立てる事

貢献できること

 

そんなものがあると、人生楽しいじゃないですか!!

いつまでも現役。

健康寿命を延ばして、家族に迷惑をかけずに、

元気に楽しく人生を謳歌できたら素敵ですね。✨

 

生涯学習推進課の担当の方が、

「きょういく」と「きょうよう」作りましょう。

と話してくださったのが、まさしく!!! です。

 

今日行くところ

今日の用事

 

生き甲斐・やりがいを見つけて、セカンドライフのスターティングを

しましょう。

 

そんなことをじっくり考えた3回講座でした。

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

また、抽選で参加できなかった方、次回お会いできるよう

また次回開催されることを願っています。

 

お手伝いくださった、折り紙ボランティアの皆さま、

担当のT様、ありがとうございました。感謝


お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム
  • ・整理収納アドバイザー1級(福岡1期生)
    ・リフォームスタイリスト1級
    ・遺品整理士
    ・写真整理アドバイザー
    ・エンディングコンサルタント
    ・アドラー心理学カウンセラー終了
            ELMトレーナー
            スマイルリーダー

  • ・睡眠改善インストラクター
    ・NLPマスタープラクティショナー
    ・行動心理士

片付け整理収納コンサルタント
宮﨑 佐智子