ブログ

小掃除で大掃除要らず! 講演会で質問攻めで終わりました。


自分整理®(思考・住まい・人生の整理)ナビゲーター&

バグアインテリア風水アドバイザーの宮崎佐智子です。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

 

 

今日は、自治体様でのお掃除講座でした。

大雨で地域の行事が延期になり、今日、行事が

かぶってしまったそうなのですが、

100名近くの方が、ご参加くださいました。

ありがとうございました。

 

男性も30名近く参加してくださり、

男性の家事への関心の高さを感じずには

いられませんでした。

 

今日は、洗剤と汚れについて、いろいろと

お伝えさせていただき、お掃除のコツ・ポイント、

便利グッズや、身近にあるものを使っての

掃除方法をお伝えしました。

 

ストッキングの活用法では、笑いあり、驚きありで

いいリアクションをいただきました。

img_6116_320

 

 

 

 

 

 

 

 

ぞうきんをストッキングでくるんだものです。

Tvの周りを拭くと埃をよく取ってくれます。

埃をつきにくくしたいときは、バケツに柔軟剤を数滴

入れて混ぜて、ぞうきんとストッキングを浸して、

固く絞ります。

それで拭くと、埃が付きにくくなります。

 

img_6119_320

 

 

 

 

 

 

 

 

クイックルワイパーにぞうきんをセットして、

その上から、ストッキングをかぶせます。

 

クイックルのシートで拭いて、さらに掃除機をかけた後でも

埃がたくさんついてきます。(下記写真)

 

img_6121_320

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひお試しください。

 

 

排水溝のつまりは、こちらでOK!

img_5957_320

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重曹+酢

 

排水溝に重曹を流し込んで、電子レンジで温めた酢を

重曹の後に流し込みます。

ジュワジュワ~と上記写真のように

泡が出てきます。

しばらく放置して、水を流すと、汚れをきれいに

流してくれます。

 

もっともっとたくさんの、簡単お掃除術を

お話ししました。

 

明日で10月も終わりますね。

11月に小掃除で大掃除要らず講座を

開催しようと思います。

年末慌てないために・・・

今から始めましょう。

 


お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム
  • ・整理収納アドバイザー1級(福岡1期生)
    ・リフォームスタイリスト1級
    ・遺品整理士
    ・写真整理アドバイザー
    ・エンディングコンサルタント
    ・アドラー心理学カウンセラー終了
            ELMトレーナー
            スマイルリーダー

  • ・睡眠改善インストラクター
    ・NLPマスタープラクティショナー
    ・行動心理士

片付け整理収納コンサルタント
宮﨑 佐智子