ブログ

昨日の「サワダデース」高視聴率でした。ダニ対策&結露対策


自分整理®ナビゲーター&

アドラー心理学スマイルリーダー・ELMトレーナーの

宮崎佐智子です。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

 

 

昨日は、KBC九州朝日放送 「サワダデース」のSIJコーナーに

生出演させていただきました。

高視聴率だったそうで、よかった~~!!

 

テーマは「真冬のダニ対策&結露は大丈夫?」

 

ダニと言うと真夏のイメージがあるかと思いますが、

夏に対称発生したダニ

真冬は卵のまま生きて過ごしています。

昔昔は家の中でも真冬は気温が低く、ダニは生息できなかったと

言われていますが、今の家は気密性が高いので真冬を越せるそうですよ。

真冬を越した卵の数々が、春になるとふ化して活動を始めます。

中には、家の中が暖かすぎて、春と勘違いしてふ化してしまう場合もあります。

 

なので、冬の今が大事です!!

しっかりと駆除しておくと、春が来ても、ダニの心配がありません。

 

ダニの寿命は3か月

寿命を終えたダニの死骸がハウスダストの原因になることも!!

 

しっかりとお掃除をして、取り除きましょう。

 

特に気を付けたいところが、こたつ・カーペット・布団・ソファー

 

シングル布団(かけ布団・敷き布団・枕・毛布)セットに

どれくらいのダニがいるかと言うと・・・

数十万匹と言われていますよ。

 

どんなに清潔にしていても、皆無ということはありません。

人がいる限りダニは必ずいます。

 

清潔にしているところで、1㎡に1000匹と言われています。

 

ダニ退治の3つの効果的な方法

1)加熱

2)換気

3)掃除

 

丸洗いしたらいいのではと思っている方もいますが、洗うだけではだめですね。

熱を加えることで死滅しますので、乾燥機でしっかりと乾かすといいですね。

 

こんなに寒い日が続くと窓を開けたくないかと思いますが、

換気は絶対に必要です!!

少しでもいいので換気しましょう。

そして、エアコンや換気扇を活用しましょう。

 

掃除機は急いでかけずにゆっくりと掛けましょう。

1㎡を1分以上はかけてくださいね。

畳は目に沿って

カーペット等は、縦・横・斜めと掛けることで

埃や汚れがきれいに吸い取れます。

 

そして、忘れがちなところが、タンスの裏・冷蔵庫の横や裏

ソファー、ベッドの下・・・・

隙間のところにはどうしても埃や食べかすがたまっています。

 

しっかりと取り除きましょう。

 

また来週から寒くなりそうですので、今のうちに、換気をしっかりして

お掃除をしましょう。

 

結露対策は、また書きます♪

 

010_320


お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム
  • ・整理収納アドバイザー1級(福岡1期生)
    ・リフォームスタイリスト1級
    ・遺品整理士
    ・写真整理アドバイザー
    ・エンディングコンサルタント
    ・アドラー心理学カウンセラー終了
            ELMトレーナー
            スマイルリーダー

  • ・睡眠改善インストラクター
    ・NLPマスタープラクティショナー
    ・行動心理士

片付け整理収納コンサルタント
宮﨑 佐智子