ブログ

お風呂の換気方法間違っていませんか?ドア全開はNGですよ!


自分整理®ナビゲーター&

アドラー心理学スマイルリーダー・ELMトレーナーの

宮崎佐智子です。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

今日は、KBCラジオ「ガブリナ」に出演しました。

パーソナリティは、「こだマン」さん

スペシャルガブリーナさんは、なんと!!

元モー娘。の矢口真理さん!!

お顔が小さくてびっくり!!

TVのまんまの方で気さくな方でした。

 

 

テーマは「お風呂のカビ対策!」

キレイなお風呂で円満に過ごしましょう!

と家族のコミュニケーションも含めた

お話の展開と言うことで・・・・

カビが生えると、家族間、夫婦間にもカビが

生えてしまいますよ~~~!!

 

 

 

私は当たり前と思っていることが

意外と皆さん知らないことがあります。

今回もそうでした!!

 

 

お風呂の換気の際のドアの開け方!!

 

 

全開で風を通した方が、隅々まで

風がいきわたり、湿気対策になり

カビが出ない!!

と思っている方・・・・NGですよ!!

 

 

ドアは、10cmくらいしか開けません!!

 

 

 

何故なら・・・・

壁を伝って風が回るようにするのです!!

全開だと、ドアの正面にしか風が行きません。

 

 

少ししか開けないことで、風が壁を伝って

全体にいきわたり、お風呂全体の湿気を

乾燥させてくれます。

 

 

梅雨時のように窓を開けれないときは、

お風呂のドアの前に扇風機を置いて

風を送るといいですよ。

 

 

そもそも扇風機がない!

 

というお宅は・・・・換気扇をフル稼働しましょう!!

 

 

扇風機の有る無しに関わらず、換気扇は

一日中回しておいた方がいいですよ。

カビ発生をかなり遅らせることができます!!

 

 

カビカビのお風呂だと早く上がりたくなりますよね

きれいなお風呂だと、親子一緒にとか

夫婦一緒に入ってもリフレッシュできますし、

コミュニケーションの場としてもいいですね。

梅雨時のお風呂のカビ対策! 大事です!!

 

AdobeStock_37052864-300x200


お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム
  • ・整理収納アドバイザー1級(福岡1期生)
    ・リフォームスタイリスト1級
    ・遺品整理士
    ・写真整理アドバイザー
    ・エンディングコンサルタント
    ・アドラー心理学カウンセラー終了
            ELMトレーナー
            スマイルリーダー

  • ・睡眠改善インストラクター
    ・NLPマスタープラクティショナー
    ・行動心理士

片付け整理収納コンサルタント
宮﨑 佐智子