ブログ

苦手なことは期限を決めてやる!!苦手とやらないと損しちゃうかも


片付けコンサルタント&自分整理ナビゲーター

宮﨑佐智子です。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

過去に書いたブログを読んで振り返っています。

過去ブログここから

苦手なことは早く終わらせますか?

それとも後回し?

起業して自分で経営しているくせに・・・・

事務処理・書類関係は苦手な私です。

面倒臭い!!!のです。(^^ゞ

企画を考えたり、コンテンツを作ったり

講座の資料を作成したりする書類関係は

好きですから・・・・

不思議ですよね。

経理とか、官公庁関係の書類が

得意ではないのです。(^^ゞ

そういう書類は期限がつきものですよね。

そこで、どうするか・・・。

後回しにしてしまったら、自分の首を

締めることになってしまいます。

なので・・・・絶対、3日後には仕上げる!!!

何日には提出する!!!

と日にちをしっかり決めます。

仕事のスケジュールとにらめっこすると

〇〇日しか行けない。

という状況に陥っているのが事実ですが・・・。

期限を決めると意外とサクサク進みます。

連休明けにどうしても提出しないと

行けない書類があります。

絶対、4日中に終わらせる!!

と、自分を追い込んでいたのですが・・・

きっちり終わりました。(^^ゞ

なかなか片づけが進まない。

重い腰が上がらない。

という方・・・・

「期限」を決めてみてください。

意識がそこに向くので、なんとかやろう。

という気になります。

先に終わらせて、空いた日は楽しいことを

やろう!!!

そうするとますますテンションあがりますね。

ゴールデンウィークもあと2日!!!

有意義に過ごしましょう。

ここまで

お役所の書類はどうしても、分かりづらく

苦手・・・という意識になっていました。

このブログを書いたのが、5年前何ですが・・・

この5年間で、苦手意識は克服し、苦手どころか

大得意になってしまいました(笑)

片付けの仕事をするまでは、義父の会社の経理や

社保、法務局、建築業関係の書類は全部やっていたので

(その頃は本当に必要に迫られてやっていただけなのですが・・)

やればできる!!という自負はありました。

起業して10数年の間に、事業計画を作って

ビジネスコンテストに応募し最終まで残ったり

補助事業に選ばれたりは何回もありました。

起業される方のご相談を受けたり、起業後の相談を

いただいたりはよくしていました。

コロナ禍の中で、働き方を考える時間がたっぷりとあり、

そこは自分の強みだと再確認したわけです。

コロナ禍の中、ブランディングのお手伝いをたくさん

させていただきました。

苦手と思ってやらないと、できないままで終わってしまいます。

嫌なこと、苦手なことでも、やってみると見方が変わるかもしれません。

ひとまずやってみよう!!

と発想を変えてみることの大事さ!!

やらないと損することもたくさんあるかもしれませんよ。

やってダメなら別の方法でやればいい!

それでダメならほかのことをやってみればいい!!

(by息子)

ほんとその通りです!!

新しいことを始めるにはいい時期ですよ。

 


お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム
  • ・整理収納アドバイザー1級(福岡1期生)
    ・リフォームスタイリスト1級
    ・遺品整理士
    ・写真整理アドバイザー
    ・エンディングコンサルタント
    ・アドラー心理学カウンセラー終了
            ELMトレーナー
            スマイルリーダー

  • ・睡眠改善インストラクター
    ・NLPマスタープラクティショナー
    ・行動心理士

片付け整理収納コンサルタント
宮﨑 佐智子