ブログ

父が亡くなり1ヶ月近く経ちました!遺品を見て思ったこと


片付けコンサルタント&自分整理ナビゲーターの

宮﨑佐智子です。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

 

昨年の10月末に具合が悪くなり救急車で運ばれて

緊急入院した父。

原因は心臓!

それまで持病でずっと入退院したり、通院は長年

していたが、心臓???家族みんな寝耳に水でした。

それからは88歳と高齢もあり、あれよあれよというまでした。

心臓の手術もし、転んだ時に骨折した腕も手術をし

よく耐えれたと思いましたが・・・・

そのあとは、認知が出たり、本当にあっという間でした。

コロナもあり、面会も出来ず付き添っていた姉は

一人で大変だったろうと感謝しかありません。

最期は、面会も出来、見送ることもできたので

良かったです。

病院関係の皆様に感謝感謝でした。

5月4日に亡くなり、葬儀、寺参りが終わり

父のモノを片づけてきました。

遺品整理というほどのこともないのですが、

父のモノをすべて見て、片付けをすることができ

この仕事をしていてよかったと思いました。

 

家族には迷惑かけっぱなしの父でした。

(このことは、おいおい書いていきたいと思います)

生涯まともに働いたことがない父でした。

なので、特に何かがあるわけでもなく

趣味の魚釣りの道具がたくさんあったくらいで、

金目のモノは全~~~~くありませんでした。

(わかっていたので驚きませんが)

 

洋服も背広が何着かあるくらいで、あとは

普段着のみ

それも、最後は特老ホームにお世話になったので

パジャマと部屋着と肌着が主で・・・

持っていくものは最低限必要なモノになるので

当然、そうなりますね。

 

ホームに行かれる時の荷物の整理のお手伝いを

何度となくさせていただきましたが、

本当に、身の回りのモノだけなんですよね。

家族の写真を少し持っていくくらい・・・

仕事を通して、最期は、本当に何も持たず、暮らしていけるんだと

感じていましたが、改めて実感しました。

 

モノはその人が持ってこそ、活かされるモノですね。

そうでないものは、手放していくことができる。

最期の最後に必要なモノは、生きるのに必要な

最低限のモノ

 

生きている今のうちに、持っているモノは

活かしていかないといけないと思います。

 

父が趣味で作っていた魚をすくう網

編み方を習いに行ったときに、2個購入して

編み方を習い、1個は見本にし、もう一個は

全てをほどいて、逆から並べていき、

組みなおして覚えた、と兄から聞いて驚きました。

生前、器用な人だとは思っていましたが、

そうやって覚えて編んでいたとは・・・・

そんな器用なところがあったのなら、もっと他のことにも

活かすことができて野では・・・と思いもしましたが・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父のモノを見て、ずっとある時から、時が止まっていたんだろうな

と感じずにはいられませんでした。

 

 

 


お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム
  • ・整理収納アドバイザー1級(福岡1期生)
    ・リフォームスタイリスト1級
    ・遺品整理士
    ・写真整理アドバイザー
    ・エンディングコンサルタント
    ・アドラー心理学カウンセラー終了
            ELMトレーナー
            スマイルリーダー

  • ・睡眠改善インストラクター
    ・NLPマスタープラクティショナー
    ・行動心理士

片付け整理収納コンサルタント
宮﨑 佐智子