ブログ

捨てる前にもうひと活用!貴重な資源使い切りましょう


自分整理ナビゲーターの宮﨑佐智子です。

 

少し前に、SDGsな取組みをしている企業・店舗ということで

取材を受けました。

福岡商工会議所の「SDGs Fukuoka」に掲載されましたので

ご覧いただけましたら嬉しいです。

取り上げていただくほどのことはしていないので・・・と

恐縮したのですが、「小さな取組みの積み重ねが大事」と

担当者の方がおっしゃって下さったので、思い切って取材を

お受けさせていただきました。

 

私が取り組んでいることと言ったら・・・

TV出演の際も披露していましたが、「もう捨てようかな」

「不要なものだから捨てよう」と言った、家にある不要品や

使い切ったものを、さらに「もうひと活用」しよう

ということです。

また、使えるものは使い切って、買うことを控える

使えるものは必要は人にきれいな状態で渡す

と言った、ちょっとしたことです。

 

「もうひと活用」できるモノて、

意外とありますよ!!!

 

よく使っているのは、ストッキングやタイツ

 

床掃除のワイパーに雑巾を付けてその上に伝線したストッキングを切って

被せて、普通に床掃除をするだけ

 

 

 

ストッキングの中に雑巾を入れて、ストッキング雑巾

 

 

くたびれたフリースの袖で作った

フリースはたき

家具の隙間やソファーの下などの

埃取りにGOOD

 

 

 

使い古した歯ブラシを4本くっつけて

排水口の奥までゴシゴシ

 

 

 

使った後のラップを丸めて、電子レンジの庫内の

こびりついた汚れ落としに

重曹の粉と一緒にゴシゴシ

キレイに落とせます。

 

 

 

汚くなったタオルや、Tシャツを10cm角くらいの大きさに

切って、食後の食器の油汚れ、フライパンの油等の拭き取りに!

洗剤も少しでいいし、環境にやさしいですよ。

 

家にある、使い古した物や不要品を使って

お掃除してみませんか

 

 

 

片付け.お掃除は、毎日のことだから

できるだけシンプルにしたい!

片付け.お掃除の仕事に20年携わってきた経験を等して培ったスキル、ノウハウをブログでご紹介しています。

アメブロhttps://ameblo.jp/thoughtful-lifestyle/

ネットショップ キレイナビはこちら

ネットショップhttps://jibunseiri.jp

ホームページはこちら

オフィシャルサイトhttps://thoughtful-life.com/

マイベストプロ

マイベストプロhttps://mbp-japan.com/fukuoka/thoughtful/column/5083486/

Twitter

@thoughtfullife

Instagram

sachiko.miyazaki_jibunseiri

著書 実践!親と子のための片付け法

こちらから購入できます。

https://www.amazon.co.jp/dp/4864879982/


お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム
  • ・整理収納アドバイザー1級(福岡1期生)
    ・リフォームスタイリスト1級
    ・遺品整理士
    ・写真整理アドバイザー
    ・エンディングコンサルタント
    ・アドラー心理学カウンセラー終了
            ELMトレーナー
            スマイルリーダー

  • ・睡眠改善インストラクター
    ・NLPマスタープラクティショナー
    ・行動心理士

片付け整理収納コンサルタント
宮﨑 佐智子