ブログ

トイレのしつこい尿石汚れの落とし方


こんにちは
いつもご訪問いただきありがとうございます。
自分整理Ⓡナビゲーターの宮﨑佐智子です。

今日は、水回りのお掃除作業でした。
しつこい汚れの落とし方レクチャーし、
実際にお掃除実演をしました。

ちょこちょこお掃除していると、尿石が固まって
落ちない、なんてことはないのですが、
ちょっとづつの手抜きが招く落とし穴・・・・。
普段のお掃除では全く歯が立たなくなってしまいます。


洗面所の蛇口の周りに、水垢・水道水のカルキも
交じり、かなり強力に固まった汚れがついています。

こうなると、クエン酸でも、なかなか落ちず・・・
次の手を打ちます!!


こちらも同じですが、まだ何とか落ちそうなレベルです。
蛇口がざらざらに汚れていて、輝きがありません。


トイレの便座の中は更に手ごわい状態に!!

水の上の部分は、がちがちになっていて、
触ったら、汚れが固まって段になっています。

適切な道具を選んで、落としていくことに!!

今回は、こちらを使いました。

マイナスドライバーとサンドペーパーブロックと
スポンジやすり

ヘラを持参していなかったので、マイナスドライバーで
代用しました。
が、それがよかった。
マイナスドライバーの幅がちょうどいい感じに
汚れをこさぎおとしてくれました。

アフターはこちらです!


汚れをしっかり落とせました。

道具半分、腕半分!!
とは、よく言ったものですね。

磨くときは、力を入れすぎずにやりましょう。
傷がつかないように確認しながら!!です。

ちょっと汚れだすと、だんだんどうでもよくなってしまいます。
一度きれいにしたら、そのあとのお掃除も楽です。

こまめに、ちょっとの手間をかけることが大事です。

諦めかけていた汚れも、意外と落ちるものですよ。

きれいになると、気持ちもいいし、
暮らしも快適になります。

気候がいいときは、お掃除もやってみてくださいね。

 

 

片付け.お掃除は、毎日のことだから

できるだけシンプルにしたい!

片付け.お掃除の仕事に20年携わってきた経験を等して培ったスキル、ノウハウをブログでご紹介しています。

アメブロhttps://ameblo.jp/thoughtful-lifestyle/

ネットショップ キレイナビはこちら

ネットショップhttps://jibunseiri.jp

ホームページはこちら

オフィシャルサイトhttps://thoughtful-life.com/

マイベストプロ

マイベストプロhttps://mbp-japan.com/fukuoka/thoughtful/column/5083486/

Twitter

@thoughtfullife

Instagram

sachiko.miyazaki_jibunseiri

著書 実践!親と子のための片付け法

こちらから購入できます。

https://www.amazon.co.jp/dp/4864879982/


お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム
  • ・整理収納アドバイザー1級(福岡1期生)
    ・リフォームスタイリスト1級
    ・遺品整理士
    ・写真整理アドバイザー
    ・エンディングコンサルタント
    ・アドラー心理学カウンセラー終了
            ELMトレーナー
            スマイルリーダー

  • ・睡眠改善インストラクター
    ・NLPマスタープラクティショナー
    ・行動心理士

片付け整理収納コンサルタント
宮﨑 佐智子