ブログ

完璧でなくていい 小さな進歩の積み重ねが大事


自分整理®ナビゲーター&

アドラー心理学スマイルリーダー・ELMトレーナーの

宮﨑佐智子です。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

 

 

大きな成果があってこそ、「できた」と

みなす傾向があるように思います。

大きな成果を出すには、すぐにはできないのだから、

当然、時間がかかります。

だけど、すぐ結果を出そうとする人

すぐ効果を求める人が多いように感じます。

部屋が崩れて散らかっていくのも、すぐになるのではなく

少しづつ、散らかっていって、気づいたら大変なことに

なるのでは・・・・。

その状態から、一気に完璧に片付けようとすると

無理があります。

ダイエットで考えるとよくわかりますよね。

短期間で痩せたいと思う気持ちはわかります。

だけど、短期間が痩せるとリスクが高いですよね。

体調を崩したり、リバウンドしたりしかねません。

部屋も同じです。

一気に片付けをすると、リバウンドしたり、

もっとすごい状態になったりすることもあります。

一気に片付けようとするときにやりがちなのは・・・

何でも捨ててしまうこと。

片付けはむやみやたらと捨てればいいものではありません。

少しでも片付けができたら、昨日の自分から

少し成長していると思いましょう。

だって、昨日まではできなかった片付けを

今日はできたのだから・・・

大きな成長だと感じましょう。

「できない、できない」と思ってばかりいては、

本当にできなくなってしまいますよ。

片付け苦手と思っていても

「片付けは楽しい」と思ってみることも大事です!!

そして、一か所、片付けができたら、

出来た自分を認めましょう。

昨日より、少し進んだ!

と、感じましょう。

小さな確実な成長から始めましょう。

 

片付け.お掃除は、毎日のことだから

できるだけシンプルにしたい!

片付け.お掃除の仕事に20年携わってきた経験を等して培ったスキル、ノウハウをブログでご紹介しています。

アメブロhttps://ameblo.jp/thoughtful-lifestyle/

ネットショップ キレイナビはこちら

ネットショップhttps://jibunseiri.jp

ホームページはこちら

オフィシャルサイトhttps://thoughtful-life.com/

マイベストプロ

マイベストプロhttps://mbp-japan.com/fukuoka/thoughtful/column/5083486/

Twitter

@thoughtfullife

Instagram

sachiko.miyazaki_jibunseiri

著書 実践!親と子のための片付け法

こちらから購入できます。

https://www.amazon.co.jp/dp/4864879982/


お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム
  • ・整理収納アドバイザー1級(福岡1期生)
    ・リフォームスタイリスト1級
    ・遺品整理士
    ・写真整理アドバイザー
    ・エンディングコンサルタント
    ・アドラー心理学カウンセラー終了
            ELMトレーナー
            スマイルリーダー

  • ・睡眠改善インストラクター
    ・NLPマスタープラクティショナー
    ・行動心理士

片付け整理収納コンサルタント
宮﨑 佐智子