ブログ

子育てだけでも大変なんだから、完璧にしなくてもOK


自分整理ナビゲーター&片付けコンサルタント&

アドラー心理学スマイルリーダー・ELMトレーナーの

宮﨑佐智子です。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

片づけの講座をさせていただくときにいつも

言ってることがあります。

片付け=できて当たり前

主婦=片づけはするべき

と、思っている方、少なくありません。

私もそうでした。片づけの勉強をするまでは。

そして、専業主婦は家事全般、ちゃんとしないといけない!!

そんな風に思っていました。

「そもそも、片づけを習ったことはありますか?」と言うと、

「あ~~~」という、納得の声をいただきます。

習っていない、親が、お子さんに教えられるはずもないですよね。

そして、親も、そのまた親も片付けを習ったことがある方は

本当に少ないんじゃないでしょうか。

習ったことがある方じたい、いないのかも・・・・

と思っています。

なので、出来て当たり前、でもないし

主婦・お母さん・女性が片付けをするべき

というのも、全然違います!!!

 

習ったことがないのに、お子さんに教えたり、日々の暮らしで

片づけを完璧にしようというのは、無理難題ですよね。

完璧にしなくてもOK!!!

全然大丈夫!!!

自分らしく自分のペースでやらないと、続かないし

リバウンドしてしまいます。

そして、何より、楽しむことが大事です。

「好きこそ物の上手なれ」という言葉がありますね。

意味:好きこそ物の上手なれとは、どんなことであっても、

人は好きなものに対しては熱心に努力するので、上達が早いということ。

(故事ことわざ辞典より引用)

好きになると一生懸命にもなるし、上達も早いですね。

さらに、勉強したり、工夫したり、研究したりすることで、さらに腕が上がりますね。

楽しみながらできるのが一番です。

完璧でなくていい!!!

手抜きしながら、楽に自分らしく心地いいのが一番です。

 

 

 

 

 

片付け.お掃除は、毎日のことだから

できるだけシンプルにしたい!

片付け.お掃除の仕事に20年携わってきた経験を等して培ったスキル、ノウハウをブログでご紹介しています。

アメブロhttps://ameblo.jp/thoughtful-lifestyle/

ネットショップ キレイナビはこちら

ネットショップhttps://jibunseiri.jp

ホームページはこちら

オフィシャルサイトhttps://thoughtful-life.com/

マイベストプロ

マイベストプロhttps://mbp-japan.com/fukuoka/thoughtful/column/5083486/

Twitter

@thoughtfullife

Instagram

sachiko.miyazaki_jibunseiri

著書 実践!親と子のための片付け法

こちらから購入できます。

https://www.amazon.co.jp/dp/4864879982/

001_320


お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム
  • ・整理収納アドバイザー1級(福岡1期生)
    ・リフォームスタイリスト1級
    ・遺品整理士
    ・写真整理アドバイザー
    ・エンディングコンサルタント
    ・アドラー心理学カウンセラー終了
            ELMトレーナー
            スマイルリーダー

  • ・睡眠改善インストラクター
    ・NLPマスタープラクティショナー
    ・行動心理士

片付け整理収納コンサルタント
宮﨑 佐智子