ブログ

50代だからこそ始めるモノ・人・コトの棚卸し


自分整理®ナビゲーター&片付けコンサルタント

アドラー心理学ELMトレーナー・スマイルリーダーの

宮﨑佐智子です。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

50代から始める棚卸し

40代だとまだ少し早いかなという気もしないでも

ありません。

まだまだ子育て世代ですからね。

50代になると、いよいよ夫婦二人のことや

自分のことを、じっくりと考えるようになります。

私もそうです。

娘は独立し、息子は大学生でまだお金はかかりますが、

家にはいないので、自分のこと時間を費やせるようになりましたので、

これからのことを考えて、仕事もプライベートも送っています。

50代半ばになり、持つものは特に厳選しています。

何を持つかは、今までの経験から培った価値観で

決まってきますね。

子育てからも解放され、子供も独立したら

金銭的にも開放されます。

自分がしたいことにお金を費やすこともできますね。

ちょっとしたことでも、やりたくても、まずは子供の教育費が

先になってしまい、今までは、自分のことは先送りになってきました。

なんでもかんでもできるわけではないですものね。

老後のことを考えると、無駄遣いはできません。

本当にやりたいことや、本当にほしいものに

お金を出したいものです。

関わる人も、厳選する時に入ってきますね。

誰彼と付き合うには、時間も体力もいります。

関わる人とは、双方いい影響を与えあえる関係性を

私は求めますね。

50代からの人生は、関わる人、仲間で、

大きく変わるような気がします。

自分にとって必要なもの・人・事を選び取る

情報があふれている社会

その中から、自分にとって本当に必要なもの・人・事を選び取る力が

本当に必要な時代だと感じます。

取捨選択する力がないと、迷ってしまいますね。

子供のころから、選ぶ、選択する練習をしておかないと

選択することができない大人になってしまいます。

選択する力=生きる力へと結びつきますね。

情報に振り回されたり、人に振り回されたりする

時間・労力を考えると・・・・

判断力・選択力が本当に大事だと痛感します。

夏休み、選択する力を身に付ける練習をしてみては

いかがですか?

 

 

片付け.お掃除は、毎日のことだから

できるだけシンプルにしたい!

片付け.お掃除の仕事に20年携わってきた経験を等して培ったスキル、ノウハウをブログでご紹介しています。

アメブロhttps://ameblo.jp/thoughtful-lifestyle/

ネットショップ キレイナビはこちら

ネットショップhttps://jibunseiri.jp

ホームページはこちら

オフィサるサイトhttps://thoughtful-life.com/

マイベストプロ

マイベストプロhttps://mbp-japan.com/fukuoka/thoughtful/column/5083486/

Twitter

@thoughtfullife

Instagram

sachiko.miyazaki_jibunseiri

著書 実践!親と子のための片付け法

こちらから購入できます。

https://www.amazon.co.jp/dp/4864879982/

 


お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム
  • ・整理収納アドバイザー1級(福岡1期生)
    ・リフォームスタイリスト1級
    ・遺品整理士
    ・写真整理アドバイザー
    ・エンディングコンサルタント
    ・アドラー心理学カウンセラー終了
            ELMトレーナー
            スマイルリーダー

  • ・睡眠改善インストラクター
    ・NLPマスタープラクティショナー
    ・行動心理士

片付け整理収納コンサルタント
宮﨑 佐智子