ブログ

老前整理・生前整理・遺品整理 たくす? かくす?


自分整理®ナビゲーター&片付けコンサルタント

アドラー心理学ELMトレーナー・スマイルリーダーの

宮﨑佐智子です。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

 

 

デジタル遺品知ってますか?

遺品整理は、皆様ご存知かと思いますが、

「デジタル遺品」知っていますか?

基本は、遺品整理もデジタル遺品も同じです。

自分でできることは、自分でやっておくことが大事です。

デジタル遺品は何が厄介かというと・・・

IDとパスワード

パスワードがわからないと、アクセスできない、

開けないから、お金が絡んでいるものなら、大変なことに

なりかねませんね。

投資とかFXとかしていたら、大損なんてことにも

なりかねません。

今日TVで、デジタル遺品を取り上げてあったのですが、

大損になっていたことは、過去に数件しか例がないそうです。

とはいえ、その数件になってしまっては大変です。

IDやパスワードは、紙に書いて、どこにしまっているか

家族に教えておくことが安心ですね。

今日のTVで、羽鳥アナウンサーが、うまいこと

おっしゃっていました。

「遺品は、かくす? たくす? 一字違いで大違い」と!!!

ほんとその通りですね。

隠したいものは、とことん隠すか、削除をしておくべきですね。

亡くなったあとに、家族がみてショックを受けるようなものは

とことん隠すか削除を!!

託すものは、ちゃんと紙に書いておくことをお勧めします。

エンディングノートにまとめておくのもいいですね。

ID パスワードは、持っている件数が多い人は

ちゃんと管理をしているというアンケートでした。

数件の人の方が意外とわからなくなってしまっているそうですよ。

ネット関係で契約をしている人は、ブログ、メルマガ、プロバイダー

等、いろいろあると思いますが、パスワードがわからないと

いつまで経っても解約できないことになりかねません。

ちゃんと託しておきましょうね。

遺品は、かくす? たくす?

 

 

片付け.お掃除は、毎日のことだから

できるだけシンプルにしたい!

片付け.お掃除の仕事に20年携わってきた経験を等して培ったスキル、ノウハウをブログでご紹介しています。

アメブロhttps://ameblo.jp/thoughtful-lifestyle/

ネットショップ キレイナビはこちら

ネットショップhttps://jibunseiri.jp

ホームページはこちら

オフィサるサイトhttps://thoughtful-life.com/

マイベストプロ

マイベストプロhttps://mbp-japan.com/fukuoka/thoughtful/column/5083486/

Twitter

@thoughtfullife

Instagram

sachiko.miyazaki_jibunseiri

著書 実践!親と子のための片付け法

こちらから購入できます。

https://www.amazon.co.jp/dp/4864879982/

 


お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム
  • ・整理収納アドバイザー1級(福岡1期生)
    ・リフォームスタイリスト1級
    ・遺品整理士
    ・写真整理アドバイザー
    ・エンディングコンサルタント
    ・アドラー心理学カウンセラー終了
            ELMトレーナー
            スマイルリーダー

  • ・睡眠改善インストラクター
    ・NLPマスタープラクティショナー
    ・行動心理士

片付け整理収納コンサルタント
宮﨑 佐智子